こんにちは山形のWEBデザイナー菅野です。
抱えているWEB案件の1つで、校正のやり取りにちょっと悩んでいる案件がありました💦
1年ぐらい関わらせていただき、ゆっくりと進めている案件なのですが
先方の担当者さんが3人おられて
ページ単位で担当され、各々 別々のタミングで修正指示をいただく形で進めています。
私がちょっとツラいな〜と悩んでいるのは
各担当者さんごとにExcel、Word、PowerPointと
違うツールで修正指示がくるところでした
短期で終わる案件であれば何で修正をいただいても問題ないのですが
私の作業環境が、Excel・Word・PowerPointが使いづらいということもあり
長期でのやり取りになると、その辺がジワジワと効いてきます😓
またお客様側においても、修正指示の作成作業は結構な手間がかかり負担となります。
案件が長期になり校正のやり取りが増えればなおさらです
なので今回、ツール統一とお客様の校正作業の負担軽減を目的に
修正指示ツールを導入してみることにしました
導入した修正指示ツールは「MONJI」
メールアドレス登録が必要ですが無料で使うことでき
ブラウザ上で簡単に修正依頼を作成することができます。
◆MONJI
https://monji.tech/ja/
WEBサイトのURLを入力するだけで自動的にページ全体がキャプチャされ
そこにエリア選択やドラッグで直感的に修正指示を入れることができます。
URLだけじゃなくPDFやJPEGからも可能なので、WEBだけじゃなく紙媒体などの校正にも使えます(^^)
「修正完了」「確認完了」のチェック機能があるのが
校正のやり取りをする上ではいいですね👍
このツールを使い始めて まだ日は浅いですが
今のところ、お客様も使いやすいようですし
私の作業においてはかなりやりやすくなりました(^^)
この手のツールは長期的に使いやすいかもポイントになりますので
使いながら検証していきたいと思います
今回は「MONJI」を使用しましたが
以前 当ブログでも紹介した「AUN[あうん]」も
登録の必要がなく簡単に使用できるツールなので迷いました
「AUN[あうん]」は無料で使用する場合、修正の保存期間が7日間と短く
今までのやり取りにおいて、お客様からの返答が7日間を過ぎることも多かったため、今回は「MONJI」を選択しました
校正のやり取りに悩んでいる方は、一度 試してみてはいかがでしょうか?