まずはこちらの画像をご覧ください。
こちらは世界で最も有名なウェブページかもしれませんね。言わずと知れたGoogleのトップページです。余計な情報は一切なく、中央に検索窓があるだけ。シンプルさと使いやすさを追求したデザインです。
でもよく見ると、おそらくほとんどの人が使ったことのないボタンが設置されています。
「Google検索」のボタンの右側に「I’m Feeling Lucky」というボタンがありますね。実はこれもGoogleの検索方法のひとつなのです。
直訳すると「私は運がいいと感じる」というような意味になりますが、ではどんな検索ができるのかと考えると逆にわからなくなってしまうようなネーミングですよね。
「I’m Feeling Lucky」検索の使い方ですが、検索ワードを入力したあとにEnterキーや「Google検索」のボタンを押すのではなく、かわりに「I’m Feeling Lucky」を押すと、検索結果一覧ページを飛ばして検索結果の一番上に表示されるページをいきなり開くことができるのです。
試しにこのサイト「wePRESS」を検索ワードにして「I’m Feeling Lucky」検索をしてみましょう。
すぐにwePRESSのトップページを開くことに成功しました。急いで有名なサイトを探す場合や、ほかに同じ名前のサイトがない場合には便利かもしれませんね。ただし検索結果は常に変動するものなので、「wePRESS」で検索しても別のサイトが開く可能性もあります。運試しのような要素もあるので「I’m Feeling Lucky」というネーミングなのかもしれませんね。
便利なのかと問われてもいまいち便利とは言い切れないような「I’m Feeling Lucky」検索。どうやら2007年の時点でもユーザーの1%しかこの検索を使っていなかったというデータがあり、ライト層のネットユーザーがどんどん増えている現在ではその数字はさらに下がっているのではないでしょうか。
ちなみに検索窓に何も入力していない状態で「I’m Feeling Lucky」ボタンを押すと、世界各国の祝日や記念日などに合わせてGoogleのロゴマークをアレンジしたDoodle(ドゥードゥル)のアーカイブなどを見ることができますよ。