英語の発音を学べるサイトを紹介

あなたは英単語を発音記号の通りに発音できますか?
今回は、発音を基礎から学べるサイトをいくつかご紹介していきます。これまで発音なんて気にしていなかったという方こそ、少し学ぶだけでも一気に開花すること間違いなしです。

1.発音記号の読み方

http://www.langland.co.jp/english/column/column07.php

「ラングランド/Langland」という語学スクールのサイトのコラムをご紹介します。
日本人が分かりにくいと感じている発音の違いについて、口の開け方や舌の位置などを伝えながらわかりやすく解説しています。たとえば、「イ」の発音では、以下のような記載があります。

・発音記号:i⇒日本語の「イ」よりも横にやや広めに口を開げて、「イ」と「エ」の中間
・発音記号:j⇒「ギ」の口の形で「イ」と発音

このように説明されると「なるほど!」と思いませんか?また今までいかに適当に発音してきたのか?と驚くことでしょう。

2.発音の種類・特徴・正しい発音の方法

https://eikaiwa.weblio.jp/column/study/pronunciation/english-pronunciation

次は「ウェブリオ/Weblio」というオンラインの英語辞書サイトのコラムです。
母音に特化した解説や発音の練習方法などの記述もありますから、これを読んで実践していくだけで発音がかなり上達すること間違いなし!読み物としてもオススメです。

3.BBC Learning English ? Pronunciation

http://www.bbc.co.uk/learningenglish/english/features/pronunciation

最後は、イギリスの放送局BBCの英語学習者のためのサイトです。
各発音記号について動画で解説してくれています。「口の動かし方」が分かるよう口元がアップになっているのがポイント高いですね。英語で英語を学ぶという体験ができますので、ぜひチャレンジしてみてください。


【PR】


さいたまのホームページ制作運用定額プラン2x2(ツーバイツー)のご案内


長尺動画制作パッケージのご案内│新浦和映像